fc2ブログ

猫の日

  • 2024/02/22(木) 14:21:46

今日は猫の日。

我が家のハルは、今年で14歳になります。
haru24022.jpg
パッと見、どちらが頭か判らない。だんご虫か?

基本、食べるか、眠るかの生活。
おばあちゃんになってきたなと思います。

haru2402.jpg
どうか長生きしてほしい。
ずっと私のそばにいてね。



スポンサーサイト



第一号と雨のゴミ出し

  • 2024/02/21(水) 12:06:16

スナップエンドウの苗にネットをかけたのが2月8日。
昨日第一号の花が咲きました。
snap2403.jpg

育てている花が咲くとうれしい!かわいい!と思うのですが、
野菜の花はそれに加えて、というか、まず、これで食べられる!と思う現金さ。
ナスやキュウリやオクラやミニトマト、これから何個収穫出来そうだって具合です(笑)

さて。月曜日からずっとお天気が悪くてお日様を見ておりません。
昨夜燃えるゴミを出そうとしたら、結構強い雨が降っている。

福岡市のゴミ収集は日没から深夜12時頃までに、自宅の前に出すというルールです。
だから集合住宅は別として、ゴミの集積所というものがありません。
カラスの被害を防ぐとか、各自が責任をもって出すとか、よく考えられた決まりだと思います。

ただ我が家は建っている場所の関係で、短い急坂を下って公道に出します。
うわ、この雨じゃ濡れちゃうなあと思ったわけですが、
こんな雨の日も寒い日も暑い日も、収集の方々は休むことなく仕事をして下さる。
一旦滞るとどれほど困ることになるかは、災害の現場などでよく分かります。

ほんとに有り難いことだなあ、と改めて思った昨夜11時でありました。




早くも

  • 2024/02/20(火) 11:03:20

季節外れの暖かさで、ネモフィラがひと株咲きだしました。
nemofira2402.jpg
ほんとはもう少し株が充実してから咲いた方がいいと思うのだが。

それと同時に、花の色がよく似たオオイヌノフグリも咲いています。
ooinu2402.jpg
ホトケノザや他の雑草と入り混じって。
ちゃんと見れば可愛い小花なのに、私によって無慈悲に引き抜かれる。
同じ植物なのに扱いにはひどい差があります。
だからって雑草はそれでめげない。またすぐ生えてくるのは自明。

今の花壇です。
kadan2402.jpg
土が見えているのは私が草取りしたところ。
手前からネモフィラ、アグロステンマと矢車草、一番奥にスイトピーが生育中です。

zassou2402.jpg
苗もここまで大きくなれば、雑草に負けちゃうこともないと思うのだが、
ここでやめるのも中途半端。
やりきってもまた生えてくる。
草取りはきりがない外仕事でありました。



豊後梅

  • 2024/02/18(日) 15:01:53

今日も快晴、気温もぐんぐん上がって、草取りしていたら汗ばむほどです。

bungoume2402.jpg

実家の庭で豊後梅が咲いています。
ぽってりした姿、好きだなあ。

このお天気も今日までのよう。
も少し外仕事、頑張ります。



早春の花

  • 2024/02/17(土) 16:08:32

昨日は風が冷たくて、今朝も冷え込みが強かったけど、
今日は雲ひとつない快晴で気温も上がりました。
こんな風に寒い、暖かいを繰り返しながら春がやってくるのでしょう。

昨日従兄が届けてくれたミモザ。
mimoza2402.jpg
明るい黄色がうれしいです。

そして沈丁花。
jintyouge2402.jpg
一輪でもとてもいい香り。
どちらもわたくし作花入れに。

従兄は挿し木にトライするそうで、根付いたら分けてくれるそう。
我が家に新しく木を植えるスペースはほぼないけれど、低木の沈丁花なら何とかなるかな。
楽しみです。




チョコレートケーキ

  • 2024/02/16(金) 15:03:25

14日のバレンタインデーに娘が焼いて持ってきてくれたチョコレートケーキです。
cake2402.jpg
自分の夫くんの為につくったものを半分くれた訳です。

夫はすました顔をしていたけれど、もちろんうれしかったでしょう。
その晩すぐに食べておりましたが、私は16日の健康診断のためにプチダイエット中。
いつもより少し体重が増えており、それは1キロにも満たない数字で、
検査の数値がそれで変わることもないでしょう。
だけどだけど、昨年度より増えていたら何かいやだ、という愚かな動機でございます。
で、目標はクリアして、本日健診を終えて帰宅し、まず食べました。

粉砂糖の中に茶色の筋があるのは、フォークを差して、いやいや写真だと引き抜いた跡(笑)
美味しかったよ。ありがとう。