FC2ブログ

文化祭の蜘蛛

  • 2009/05/16(土) 17:54:44

今日と明日は娘の高校の文化祭です。

私の母校でもありますから懐かしい思い出もあり、今日はそのことについて書かせてください。

高校1年の文化祭で私は何気なく生物部の教室に入りました。
そこで、ケースに入った蜘蛛について、とても熱心に説明してくれる男の先輩に会いました。
蜘蛛について、特に関心もなく、説明がとりわけ面白かった訳でもないのですが、その人は訥々と、
しかし一生懸命話してくれました。私は 「蜘蛛についてこんなに熱く語る高校生がいる」 という事実に
とても驚き、ちょっと感動したのでした。

後になってその先輩は同じ中学出身のMさんだと友だちから教わりました。
それがM先輩の思い出です。(恋が生まれた訳ではないのです。すみません)


で、長~い歳月が過ぎ、昨年(だったと思う)のこと。
インターネットのニュースでゴキブリの研究についての記事をたまたま読みました。
(内容についてはすっかり忘れております) その研究者の名前はM氏となっておりました。
M? その方の履歴にリンクすると、年齢やその他から、多分あのMさんに間違いないだろうと
思われました。

つまりMさんは、きっと子どもの頃から生き物が好きで、探究心と情熱をずっと持ち続け、
大学生となり、研究者となり、こうして成果をあげておられるのだ! 

何だか真っ直ぐな人生。 ちょっとうらやましく、うれしい気分にもなったのでした。

Mさん、これからも頑張ってください。陰ながら応援しております!




吉井町での個展も、いよいよ明日まで。 どうぞお出かけ下さいませ。
高橋克典ガラス作品展のお知らせはこちらです


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします。


人気blogランキングへ  ココをポチッと



スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する