FC2ブログ

庭仕事2

  • 2008/10/17(金) 19:01:28

前回の続きです。
庭仕事に取り掛かったのは、展示室南側のこのエリア
この下の地面が問題です
私たちが福岡に帰り、工房と展示室を建てる事になったとき、父が植えてくれた竹。
但し、私たちには相談なし。アイディアと行動力にあふれた父は、思いついたらさっさとやってしまいます。それが時には大いに賞賛され、時にその独断専行をとがめられることもあり。

多少繁り過ぎておりますが、涼しげな雰囲気を醸し出しています。
ただ、竹というのは物凄い勢いで根を張り、増殖していきます。そのせいなのか、竹の下では何も育ちません。肥料をいれて種を蒔いても、苗を植えても、うまく育ちません。初期の頃に植えた宿根のセージが咲くだけで、私もここはあきらめておりました。

ただ、その先のブロックで区切られた梅の木の下には竹も生えず、雑草が茂るまま。
家を建ててからは、ここが玄関先になったこともあり、今年は土を入れ替えて、何か植えてみようと思い立った訳です。

で、始めてみると・・・ここにも竹の根が縦横に!
もともと粘土質の土にしっかり根をはり、これを取り除くのはとても大変。
憎き竹の根
もはや、庭仕事というよりは開墾をしている心境です。
畳1枚くらいの地面なのに、こんなに苦労しても根絶はまず無理だと思う。
それで植物は育つのか?
もうなかったことにしてやめちゃおうかと迷いつつ、日暮れまでの僅かな時間をつかって今日で3日なのでございます。(涙)


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。


人気blogランキングへ  ココをポチッと

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する