fc2ブログ

第一号と雨のゴミ出し

  • 2024/02/21(水) 12:06:16

スナップエンドウの苗にネットをかけたのが2月8日。
昨日第一号の花が咲きました。
snap2403.jpg

育てている花が咲くとうれしい!かわいい!と思うのですが、
野菜の花はそれに加えて、というか、まず、これで食べられる!と思う現金さ。
ナスやキュウリやオクラやミニトマト、これから何個収穫出来そうだって具合です(笑)

さて。月曜日からずっとお天気が悪くてお日様を見ておりません。
昨夜燃えるゴミを出そうとしたら、結構強い雨が降っている。

福岡市のゴミ収集は日没から深夜12時頃までに、自宅の前に出すというルールです。
だから集合住宅は別として、ゴミの集積所というものがありません。
カラスの被害を防ぐとか、各自が責任をもって出すとか、よく考えられた決まりだと思います。

ただ我が家は建っている場所の関係で、短い急坂を下って公道に出します。
うわ、この雨じゃ濡れちゃうなあと思ったわけですが、
こんな雨の日も寒い日も暑い日も、収集の方々は休むことなく仕事をして下さる。
一旦滞るとどれほど困ることになるかは、災害の現場などでよく分かります。

ほんとに有り難いことだなあ、と改めて思った昨夜11時でありました。




スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する