fc2ブログ

対象年齢になりました

  • 2023/06/27(火) 15:38:54

先日65歳になったらば、早速「コロナワクチン接種」のお知らせが届きました。
高齢者など、重症化リスクの高い人は6回目の接種が受けられますよ、というものです。
そうかぁ。 どうしよう。
改めて、自分のなかでコロナへの危機感が薄れているのを実感した次第です。

そして昨日は「介護保険被保険者証」が送られてきた!
父と母が持っていたやつだ。
その対象年齢にはなりましたってことですね。

介護保険は万全ではないし、利用者の増加で主に財政的な理由から、利用料が高くなったり
利用そのものがしにくくなったりという問題点もあるようですが、それでも高齢化を見据えて
この制度が作られたことは、とても良かったし、有難いことだったと思っています。

母が脳出血で倒れて、いきなり要介護5になってから10年。
この制度がなければ、家で過ごすことはとても難しかったでしょう。

制度に携わる方々(ケアマネさん、訪問看護師さん、リハビリの方、デイサービス、
ショートステイ、レンタル器具の事業者さん)と、父の愛情に支えられて、私も頑張れたのだと思います。

とはいえ、自分が介護保険を利用するのはまだまだずーっと先でいられるように、
元気で過ごしたいと思うのですが。


スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する