fc2ブログ

ゴテチャ

  • 2023/05/19(金) 15:12:25

花の名前をきいて、大抵の方が?となる「ゴテチャ」
秋に種を蒔いて一番最後に咲く花が咲いています。
gotetya23052.jpg
紙細工のような花が茎の頂点にまとめて咲く様は、なかなか豪華。

gotetya2305.jpg
赤や白などあるけれど、この色が好きで、毎年この色を咲かせています。
今はお仏壇でも活躍中(笑)

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

【ゴテチャ】
響きが可愛いですよね😃

自宅前の坂を下りきったとこの歩道橋下にゴテチャらしき花が植わってます

ゆきこさんのゴテチャとは色が違うんですけど、花の付き方がゴテチャっぽい❗️

車窓から見ながら
「私、お花に詳しくなってきてるじゃん😁」
と喜んでます

ただし(ゴテチャで)正解かどうかは不明🤣

今週から、最高気温がかなり高めのようです

くれぐれもお庭仕事の際はご注意ください😣

  • 投稿者: ユーカリ
  • 2023/05/22(月) 13:42:17
  • [編集]

ユーカリさん

ありがとうございます!
あの、道が分かれるところの花壇ですよね。
色とりどり、きれいですよね。
お年寄りの方が手入れして下さってます。
私も自転車で通りがかって、あ、ゴテチャだ!と思いました。

そして何と、あそこにはアグロステンマも数株、植わっていたんです。
育てている人はあんまりいないんじゃない?なんて内心自慢に思っていたのに(笑)

  • 投稿者: ゆきこ
  • 2023/05/22(月) 15:36:25
  • [編集]

あれは【ゴテチャ】で正解ですか!!!
わぁー嬉しいv-291

交通量の多い地区を通学する子供たちへ
季節ごとにきれいな花で見守ってあげているかのような花壇ですよねv-254

や~っと名前を覚えられた【アグロステンマ】
それも植わってましたか!!!

ゆきこさんに2度も頂戴して、あれだけ眺めたのに・・・。

「私、お花に詳しくなってきてるじゃん」のはずでしたが、
撃沈(笑)

  • 投稿者: ユーカリ
  • 2023/05/23(火) 00:37:12
  • [編集]

ユーカリさん

私がアグロステンマに気が付いたのと、ゴテチャを見たのは別の日でしたから、
すでに片付けられていたのかもしれませんよ。

アグロステンマはおとなしめな花なので、少しでは気が付かないかもしれませんし。

春の花もあと少し。名残を惜しみつつ過ごしています。

  • 投稿者: ゆきこ
  • 2023/05/24(水) 15:54:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する