fc2ブログ

正月事納め

  • 2023/01/08(日) 17:46:14

今日は正月事納め。
皆様、どのような年末年始をお過ごしだったでしょうか。

わたしのこと、ちょっと記録させてください。

我が家では、年末恒例・親戚30名以上が集まる30日の餅つきをやりませんでした。
餅こね名人の叔父が11月に亡くなり、喪中だったからです。
叔父さんの見事な手さばき、いつまでも忘れません。

そして大晦日には娘夫婦が帰省の予定だったのですが、年末最後の週に
夫くん、娘と相次いでコロナ感染。
二人とも幸い軽症でしたが、それでも娘は喉が腫れて痛くて、食事も摂れない元旦だったようです。
大変な年越し。コロナじゃ、行ってやることもできません。
それでも二人で何とか乗り切れたから、これからはきっといいことあるよ!

そんな訳で夫と二人きりのお正月。
おせちは何も作りませんでした。ただ、見事な天然ぶりを頂いたので、
お雑煮、お刺身、塩焼き、ブリしゃぶ、ブリ大根、お味噌汁と
毎日食べてブリ正月(笑)

三が日は晴れてとても穏やかで、じっとウチにいるのもつまらない。
2日と3日は畑でちょこっと草取りをしたのでした(笑)

4日に香椎宮へ初詣。
5日に母の実家へご挨拶。

そして6日は中州大洋・シネマ歌舞伎の初日にいそいそと。
「二人藤娘」 「日本振袖始」の歌舞伎舞踊二本立て。
美しく、アイディアにあふれ、音楽もいい!
それはそれは面白かったのです♪

7日はガラス教室、2023年の作り初め。
やっぱりガラスは面白い!

そして七草。
畑で調達した七種
(なずな、すずな、すずしろ、小松菜、ホウレンソウ、かつお菜、春菊)で七草がゆ。
nanakusa2301.jpg
台湾風卵焼きとかつお菜とえのきの煮びたしと一緒に頂きました。

元気な1年にしたいです。


スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する