fc2ブログ

母の日

  • 2021/05/09(日) 16:24:43

今日は母の日。

去年の母の日には、青紫のカーネーション「ムーンダスト」をプレゼントしたんだったな。
写真に撮ったかしら?と捜してみたら、ありました!
moondust2105.jpg
何だかちょっと、うれしくもあり、切なくもあり。

今年は母のいない母の日です。

10年前のことを思い出していました。
母が脳出血で倒れて一命をとりとめ、半年以上のリハビリを経てもうすぐ自宅へ戻る頃。
私は母を元気づけようと「もうすぐ家に帰れるよ」と毎日声をかけていたのですが、
ある時母は「家に帰って大丈夫かいな?」と言ったのです。

今まで何も口にしなかったけど、複雑な気持ちを抱えていたのだとはっとしました。

「私がおるけん大丈夫よ」
私は明るく言い切りました。
それが母への約束だったのかもしれません。

それから10年の介護の中で、ある時母は、「ゆっこちゃんがいてくれて幸せ」 と言ってくれたことがあります。

母が旅立っていった今も、私の心のお守りです。

ありがとう、おかあさん。




スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する