FC2ブログ

秋明菊

  • 2007/10/28(日) 14:47:36

秋明菊

いつの間にか両親の庭で咲いていた秋明菊。
花の中で一番と言ってもいい位好きな花です。

でもこの花を知ったのは7、8年ほど前。鮮烈な印象です。
埼玉に住んでいた頃で、娘を自転車の後ろに乗せて歯医者さんへ行く途中、あるお家のフェンス越しにこの花を見つけました。
日が傾きかけ、ちょっと暗くなった庭のそこだけが、濁りのない白さで明るく見えました。
清らかで凛としていて、自転車を止めてしばらく見とれたものでした。
シュウメイギクという名前を知ったのはもっと後から。

今年は蕾が見えてから、まだかな、まだかなと気にしていたのに、
この数日の忙しさでそんなことも忘れていました。

昨夜、ちょっと落ち着いて家のテーブルを見ると、分厚いチラシがはさまったままの新聞が何日分も積まれていました。夫も私も新聞読んでなかったのだと、ようやく気付き・・・
ゆとりがないのはいけません。

夫は個展へ向けて、最後の作品作りをしています。(粘るなあ)
今回初登場の新作も、とてもいいものが出来ています。
どうぞ、たくさんの方に観ていただけますように。

<>名古屋「びいどろ家」個展のお知らせがあります


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

人気blogランキングへ ←

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する