fc2ブログ

ハロウィン

  • 2023/10/31(火) 17:56:37

なのでかぼちゃの煮物
kabotya2310.jpg
それだけです(笑)

今日で10月も終わります。
楽しいことも、悲しい別れも、色々あったけど頑張ろう。


スポンサーサイト



豆苗

  • 2023/10/29(日) 14:15:10

色々野菜がお高くて、久しぶりに豆苗を買って、再収穫に挑戦中。
toumyou2310.jpg
光に向かって伸びていく姿が可愛いのでした。



十三夜

  • 2023/10/28(土) 11:36:38

昨夜は十三夜。

夕方から雲が出てきて心配しましたが、18時前に外に出た時には
きれいな月が望めました。
jyusanya2310.jpg
ススキ越しに写真撮影。小さな月。

何の心配もなく外に出て、きれいな月を見上げてうれしくなる。

こんなことは、世界中のどこでも出来なきゃいけない筈なのに。
命を奪われ、脅かされ、子ども達が泣いている。
もう戦争はやめてほしい。



白チビ

  • 2023/10/26(木) 17:49:59

2015年5月の白チビです。
sirochibi15052.jpg

野良猫は子どもを産むと、人家の物置など安全そうな場所を一時のねぐらとし、
移動していくそうですが、何故だかこの時メス猫はガラス工房を仮の居場所として選び、
私たちをびっくりさせたのでした。
sirochibi15053.jpg
でもその選択は正解だったようで、夫は何かと気を遣ってやりました。

しばらくして仔猫2匹を連れて出ていきました。
ご近所の屋根に3匹で座っているのを見かけたこともありました。

それが夏になって両親の家の敷地にやってきた。
埋め込んだ小さな石臼に水草が生えていた、その水を飲みに来てたのか。
すごく痩せた姿があまりに哀れでついエサをやり、そうすれば当然当てにされ、
結果メス猫と白チビが工房に居着くこととなったのです。

白チビは目や口に問題を抱えた虚弱体質で、仔猫のうちは夫が何度も病院に連れて行きました。
それでも根本的な解決には至らず、食べるものにも極端な好き嫌いがあり、というより
昨日食べたものを今日は食べない、みたいな繰り返しで、夫はあらゆるエサを買っては試してきました。
全然太らず、肥満猫のハルの半分もなかったのではないか。
穏やかで、少し臆病で、昼間展示室で眠ることも許され、メス猫にやきもちを焼かれ、
耕したばかりの畑をトイレにしては私に叱られ、何故かトカゲをくわえて私を驚かし。

そんな白チビが3日位の間に急に衰弱し、24日の夕方息を引き取りました。

悲しいです。
ただ、あんなに弱っちい体で8年間生きられたのは、夫の愛情深い世話のおかげだろうと思います。
お父さんに出会えてよかったね。

翌日近くに住む娘も来て、3人で泣きながら、庭の花と一緒に埋葬しました。

ありがとう、白チビ。
安らかに。





秋明菊

  • 2023/10/24(火) 16:55:35

両親の庭でシュウメイギクが咲いています。
syumeigiku2310.jpg
秋の花で一番好き。
大きな楓の下で、ほとんど日陰になっている場所です。
そこから浮き上がってくるように、白く濁りのない花を咲かせて美しい。

ウチにもシュウメイギクの株はあるのだけれど、ひと株は暑い間に地上部が枯れてしまいました。
夫が水撒きを担当してくれた期間 (秘かに疑っている私)

ほとんどの花は、日当たりがよい所を好むと書いてあるけれど、
これだけ夏の暑さが長く厳しくなってくると、花も野菜も今までの考え方では通用しなくなるかもしれません。
う~ん。




続きを読む

ぎんなん再び

  • 2023/10/23(月) 16:39:57

ぎんなん仕事、終わったぞぉ!と思っていたら、
昨日私が外出中に、屋根に落ちたぎんなんを夫が回収してくれました。
ginnan23103.jpg
こんなにたくさん、大変だったろうと思います。
ありがと(涙)

さて。
今日はコロナワクチン、6回目の接種を受けました。
会場は混みあうこともなく、問診の先生も余裕がおありだったからか、
発熱した場合の解熱剤の服用の仕方を教えて下さり、さらには
一年前に自分がコロナに罹った時の後遺症の苦労話なども伺って。

既に6回目であることも、5回目が一年近く前だったことにもすこし驚き。
出来ればこのまま罹らず過ごしたいものですが。

そしてこのまま下火になって、病院や施設の面会制限などしなくてよくなればいいのにと願います。






大根間引き

  • 2023/10/21(土) 17:15:47

大根の間引きをして土寄せをしました。
daikon2310.jpg
間引いた葉は浅漬けにして。
これが美味しい! 
今年は畑の隅っこの小さなスペースに、間引き菜用に種を蒔く程に(笑)

そして本日、ぎんなん洗い終了。
洗い始めて約3週間。 頑張りました。
まだ物置や工房の屋根に結構落ちてはいるのだけど、私が登れるはずもなく。

カツラ黄葉

  • 2023/10/20(金) 18:18:56

カツラの葉が黄葉してきたな、と思ったら
katsura2310.jpg

katsura23102.jpg
午前中の雨で結構葉を落とし
katsura23103.jpg
カツラの落ち葉特有の甘い香りを放っています。

金木犀が咲くのも、落葉樹の色づきも、毎年決まったことだけど、
毎年その度うれしいものです。

戦争で命が脅かされていたら、それを楽しむことは出来ないでしょう。


ステンドグラスと貸し切り状態

  • 2023/10/18(水) 17:25:11

昨日は福岡県立美術館へ
50周年記念 アトリエ・エトルリア 〈ステンドグラス・彫金〉 合同作品展へ

ステンドグラスを習い始めて4年の友人が出展しています。
花のランプやこいのぼりにお正月飾りなど、可愛い作品たちでした。

展示作品はランプや衝立、行燈に色々な意匠のお家、鏡などなど。
技法も素材のガラスも多種多様で驚きました。

友人の説明を聞きながら、作ること、季節に合わせて家に飾ること、楽しんでいる様子がよく分かり。
専門職を定年まで勤めあげ、その後初めての結婚をするという、
なかなかのサプライズを見せてくれた友人。
彩りある、幸せそうな暮らしに私もうれしくなったのでした。
他にも二人の友人と合流し、しばしお茶しておしゃべり。
いくつになっても女子トークは楽しく面白い。

日の暮れかかる時間から中州大洋へ。
映画「春画先生」 
想像以上にヘンテコで面白かったのだけど、何とその回の観客は私ひとり!
私が観る映画はあんまりお客さんが混むことはなく(へそ曲がり?)
コロナ禍の折、3~4人の経験はあるけれど、たった一人は生まれて初めて。
何となく落ち着かない感じで、やっぱりお客さんはいた方がいいなと思った事でした。
「春画先生」 友達に薦めるかといえば否だけど、不入りのまま終わるのは残念です。



つっかえつっかえ

  • 2023/10/16(月) 16:14:42

昨日は久しぶりに街へお出かけ。
友達を「こば珈琲」へ案内するはずが、いつもと違うルートを使ったら道が判らない!
そんな自分にかなりショック。ちょっとうろうろしてたどり着く。
美味しい珈琲とおやつを頂き、思いつきで徒歩20分という公園にいってみようということになり、
スマホの地図を片手につっかえつっかえ歩くけど、最後は自信がなくて通りかかりの方にお尋ねする。
その方も行ったことはないのだけど、とスマホで調べて下さるご親切。
なんとかたどり着いたのは「松風園」という庭園公園です。

それほど広くはないけれど、立派な日本庭園と茶室のある日本建築。
きれいに整えられて気持ちのいいこと!
syouhuuen2310.jpg

開け放たれたお座敷に腰掛け、庭を見た景色。
syouhuuen23102.jpg
大きなもみじ。紅葉したら見事だろうなあ。
私はこういう場所が好きだと再認識した心地良さ。

その後はたまたま見つけたお蕎麦屋さんで遅いお昼(結果的に大正解の満足度)
さらに失敗しつつも博多駅に着きました。

迷惑かけちゃったけど、「いいよいいよ、面白かった!」と言ってくれる優しい友人に救われて
楽しい秋の一日でした(笑)

秋の香り

  • 2023/10/13(金) 17:11:14

ここしばらくギンナンの独特の香りに包まれて過ごしておりますが、
鼻が慣れてしまったのか、特段くさいとも思いません(笑)

でも、今日は、あれっ?

kinmokusei2310.jpg
金木犀の香りです。
まだほとんど蕾のようだけど、いつも香りで教えてくれる秋の花。

晴れてさわやかな空気が運ぶ、秋の香り。
うれしいです♪


秋の仕事

  • 2023/10/12(木) 15:06:56

ぶどう棚の下で、今日もせっせとぎんなん洗い。

ginnan2310.jpg
拾った実を水に漬けてふやかして、ごしごしこすって果肉と種(ぎんなん)に分け、
水でよく研ぎ、乾かします。
ginnan23102.jpg

仕事はまだまだ続くけど、気持ちのいい陽気なのがうれしいのでした。

セーフ

  • 2023/10/10(火) 15:21:42

夫は9月の末に実家へ帰省しました。
90過ぎの義母もまずまず元気。喜んでいただけて良かったねと思っていたら、
帰宅した翌々日に発熱!
うわ、とうとうコロナか?と心配したら、検査の結果はインフルエンザでした。
お薬で熱はじきに下がりましたが、頭痛がひどくてつらそうでした。
色々薬を飲んで胃の調子も悪くなるし。

で、私はどうなの?
もしも発熱したら何も出来なくなるからと、野良仕事に励みました。
急に涼しくなって、外仕事は格段にやりやすく、
畑を耕して大根、カブ、春菊の種を蒔き、春の花の種も計212ポット蒔きました。
温度など条件が良かったのか、今のところ順調に発芽してうれしい♪

ぎんなん洗いも三分の一位は済んだかな。
雨が降ったら栗の皮を剥き、シソの穂の佃煮2回目を作りとするうちに、
夫の発熱から1週間。
私の感染は免れたようです。
実家の義母や義兄も問題はなく、夫も通常の暮らしに戻りました。
という訳で、しばらくご無沙汰しておりました。

ニュースの通り、インフルエンザや色々な感染症も流行しているようです。
皆様もどうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。

daikonhatsuga2310.jpg
ハート形の双葉が可愛い大根の新芽。
本葉が4、5枚になったら間引きます。
年内に収穫出来るかな?


栗のお赤飯

  • 2023/10/02(月) 12:48:04

栗のお赤飯を炊きました。
kurisekihan2310.jpg
少し前に栗を頂き、さてどうするか。
皮を剥いて何かを作るか、そのまま茹でてスプーンですくっていただくか。
栗の皮むきって、ちょっと面倒でグズグズしていたのですが、
2日は父の月命日。
この前おはぎを作ったからもち米もあるし、あずきもある。
で、昨夜、一念発起して皮を剥く(なーんて大袈裟だけど、この作業、やっぱり好きじゃないんです)

亡き母が作ってくれる栗ご飯はいつもこのお赤飯バージョンでした。
若い頃は単純にただ美味しい!って喜んでいたけれど、手間を惜しまず作ってくれたことに
今頃しみじみ気が付いて、ありがとうって言ってます。





10月

  • 2023/10/01(日) 15:02:08

10月になりました。
長い長い残暑もようやくおさまったのか?
今日は昼間でも吹く風がさわやかです。

さて。もう二日も前になるけれど、仲秋の名月ご覧になりましたか?
きれいな満月でしたね。
午後遅くから出かけたので、ススキだけお供えして
susuki23092.jpg
ハルちんに留守番を頼みました。
今年はわたくし作の花器に活けました(って報告したかっただけ)

シソの実の佃煮もちょっぴり作りました。
sisonomi23092.jpg

そして今日はようやく大根とカブの種を蒔く予定です。
土作りから1週間しか経っていないけど、見切り発車。
昨年のブログを見ていたら、秋の仕事がずいぶん遅れています。
だって暑かったんだもんと言い訳。

もう秋。
がんばるぞー、と自分を奮い立たせる月初めです。