- | HOME |
桜の根
- 2019/06/23(日) 15:54:49
ガラスの展示室の表には、亡き父がレンガ風のタイルを敷き詰めてくれました。
そのタイルが何年も前から浮き上がってきており、どうやらそれは桜の根っこが
張り出してきて、持ち上げているようだとは判っておりました。
それがこの頃、扉の開閉にも支障をきたすようになり、取り除くしかないだろうと、
本日夫が作業をしてくれました。
車の後方にあるのが桜の樹。
あんなところから延々と根を伸ばしていたのです。
樹木の力ってすごいな。
今年の春もきれいに咲いてくれた桜。
父が持ち帰って、ここに植えようかと言ってくれた時、それはまだ私の背丈ほどもありませんでした。
ただ母だけは、「こんな石垣の傍に植えて、大きくなったらどうするとよ!」と怒っていたけれど、
父も私も受け流し、結果母の言ってた通りになったのですが(笑)
根っこを切って、かわいそうなことをしたけれど、どうか元気でいて下さい、と祈ります。
6月
- 2019/06/01(土) 16:03:28
6月になりました。
5月のうちに何度も更新したいと思っていたのに、それも出来ずに6月です。
5月は花も野菜も、春の盛りも過ぎて、夏の準備をする時です。
で、長く咲いてくれたパンジーも片付けました。
最後の楽しみは、家に飾ること。
グラスは昔私が作った脚付きグラス。
特筆すべきなのは! (とちょっと力んで)
これは昨秋、私が初めて種から育てたパンジーなのです。
3月の頃。 たったひとつの種の袋から、こんなに色幅のある花が咲きました。
これは種から育てた面白さ。
他にも、これはミックスの種から。
こんなことやっているから忙しく、色々なことを積み残すのだ、とは判りつつ
やっぱり花が咲くとうれしくて、いつまでも懲りない私なのでした。
昨秋種を蒔いて、一番最後に咲くのがゴテチャ。
圧倒的な花数です。
種一袋から(しかも200円) お仏壇の供花に大活躍(笑)
今頃咲く大好きな花 バイカウツギ
ただ、どうしてこんな姿に? という変な樹形。
土の深さが足りないのも一因だと思います。
ここは家を建てるときに、今は亡き父が玄関脇に小さな花壇を作ろうか?と提案してくれて
ふたりでホームセンターでレンガを選んで作ってもらった花壇。
父運転の軽トラに乗って行ったなあ、などと思い出す大切な場所です。
外仕事はまだまだあります。
苦手な暑さがひどくなる前に終えたいのですが。
- | HOME |