FC2ブログ

おなかは大切

  • 2015/08/21(金) 16:01:42

すっかりご無沙汰しているうちに、お盆も過ぎて、甲子園も終わり、
夏の終わりを感じるこの頃です。(まだまだ暑いですけれど)

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は先週、思いがけない体調不良におそわれ、散々でした。

激しい腹痛と下痢、発熱だったのですが、病院の薬が効きだすまでの2日間は
何も食べられず、起きているのもつらく、家のことは夫や娘がやってくれたけど
そんな時でも母の介護は休むことはできません。
さすがに、こんな時にはしんどいな、と思ったことでした。

病院では炎症反応が強い腸炎なので大腸検査をしたほうがよい、と言われ、
ならば来月にでもと答えると、そんな呑気なことを言ってる場合ではないと
諭されて、人生初の大腸検査も受けたのでした。

母がデイサービスに行く日に設定し、でも私の方が遅くなるかもと算段をつけ、
検査そのもに少々ビビッていた私。
前夜母に、「そんな訳で明日検査してくるね、いやだけど」と軽く話したら、
母は 「病院についていこうか?」 と言ってくれたので、思わず笑ってしまいました。

いやいやいや、と、突っ込みどころいっぱいなのだけど、
とにかくそんなに心配してくれている、母の気持ちがわかりました。

当日の所見は特に問題なしで、報告すると、母はしみじみ「よかったぁ」と言ってくれました。

どうもありがとう、おかあさん。


長々とすみません。
母の気持ちがうれしくて書き留めておきたかったのでした。


スポンサーサイト

立秋!

  • 2015/08/08(土) 13:19:20

今日が立秋だと聞いて、力なく笑ってしまうような猛暑が続いています。

今週は一念発起、時間を見つけて両親の庭の草取りに励んでいたのですが、
三日目に何かの虫に刺されて、かゆくてかゆくてたまりません。
疲れもたまっていたのか、一気に戦意喪失。
草取りは猛暑がおさまってからと決めた次第です。

そんな中、夫は毎日、灼熱の工房で仕事をしています。
タフだなあ。

それにしても、と近頃思います。
5年後、この過酷な夏に、東京でオリンピックをやるのか、と。
日本には春も夏もあるのにね。

mandebira1508.jpg
ようやく咲きだしたマンデビラ。

暑い毎日、皆様お身体ご自愛ください。