FC2ブログ

大寒

  • 2015/01/20(火) 16:27:05

大寒の今日ですが、福岡は陽射しも明るく穏やかな日となりました。

早咲きの梅の便りも聞かれるようになり、つい先日は太宰府天満宮の
飛梅が一輪開花したと地元のニュースが伝えていました。

一輪開花してニュースになる、さすが太宰府と感心したことです。

受験シーズン最中の今、学問の神様に切実な祈りがあふれていることでしょう。

koubai1501.jpg
両親の庭でも紅梅が一輪咲きました。
ぷっくりふくらんだつぼみの中には、楽しい夢がつまっているようです。


スポンサーサイト

初めての

  • 2015/01/11(日) 15:56:11

五十代半ばのこの年になっても、初めて経験することというのはあるもので。

一昨日のこと、車がひどいパンクをしてしまいました。

今の車は車椅子のまま乗れるように改造してあるため、スペアタイヤは積んでおらず、
結局レッカー車で工場まで運んでもらいました。

初めて乗るレッカー車は見晴らしよく、いい眺め。
ロードサービスのお兄さんもさすがに運転上手です。
なんて、のんきなことでも考えないと、ショックで挫けそうでした。

ただ、けがをした訳でも、何かを壊したわけでもないので
それでよしとしなければ。
と、ガラス教室の生徒さんにも慰めてもらった次第です。

気を取り直して
tsubaki1501.jpg
白い椿の枝に一輪、紅白の花が咲いています。
新年を祝ってくれたのかな?

そして、早くもすみれが、これも一輪咲いていました。
sumire1501.jpg
可愛いなあ。




新年

  • 2015/01/02(金) 14:23:51

あけましておめでとうございます。

皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

年末に更新できませんでしたが、
たくさんの方に助けられ、励まされ、過ごした1年だったなあと
大晦日の夜は、いつもしみじ思います。

そして両親、私たち家族、揃って新年を迎えられて幸せです。

さて。
年末年始で特筆すべきは、年内に大方の年賀状を出し終えたこと!
それで新年は年賀状、年賀状と追われる気分もなく、
分厚い元旦の新聞を、その日のうちに読みました。 フ、フ、フ。

って、当たり前のことが出来ただけで、この大騒ぎ(笑) すみません。


何度かブログでもご紹介しましたが、春らしくって大好きなので。
繊細
高橋克典作 「さくら片口デザートグラス」

我が家では、今年は屠蘇器として使いました。

皆様にとって、幸多き年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。