FC2ブログ

枇杷の実と三ツ足皿

  • 2011/06/18(土) 20:05:18

父の畑の隅っこで枇杷の実が実っています。

枇杷にはこのお皿が似合うかな?
suoumituasi.jpg
高橋克典作 「蘇芳(すおう)三ツ足皿」

枇杷やさくらんぼはその季節だけの果物。
教室の生徒さんと一緒にいただきました。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、どうぞお願い致します

      
人気blogランキングへ  ココをポチッと


スポンサーサイト

花菱草

  • 2011/06/17(金) 17:04:26

一昨日のこと、ようやくようやく、花壇の春の花を片付けました。
(もう梅雨なのに)

4月下旬の一番きれいだったころ。
nemofira1104_20110617164948.jpg

ブルーのネモフィラとオレンジの花菱草の組み合わせ。
nemofira1104-2.jpg
どちらも好きな花で、満足でした。

花菱草は、花は小さくなりながらも、長く咲いてくれました。
で、お別れに、切花には向かないけれど飾ってみました。
hanabisisou1106.jpg
花入れは、私がチューリップ用に作った、ただ細長いガラス。
気泡が入っています。
案の定、一日でしおれてしまったけれど、気持ちの区切りがつきました。

これから少しは夏の花を植えないと、さびしい夏になっちゃいますよ、私。
小さな庭にはびこる雑草も何とかしないと・・・

あああ、どうかもっと、時間を下さい!(相も変らぬグチでした)


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、どうぞお願い致します

      
人気blogランキングへ  ココをポチッと


かき氷には

  • 2011/06/12(日) 16:24:25

暑い工房でたっぷり汗をかいた後は、かき氷が美味しい季節になりました。

6月11日のかき氷。
koorihati1106.jpg
朝の教室で生徒さんが取り組んでいる器を使いました。

左 Mさん作 底に青と白の粒ガラス、台もついて涼しげです。
右 Uさん作 紫のラインが美しいボール。

いいでしょう?
かき氷に限らず、アイスやヨーグルト、ところてんなんかも盛ってみたい。
やっぱりガラスは冷たいものが似合います。


昨日のことです。

体験教室があり、かき氷をお出ししたら、とても喜んで下さいました。

その後は次の土曜に結婚式を控えたカップルが注文のグラスを受け取りにいらっしゃいました。
それぞれのご両親に贈られるグラスに、自分たちでメッセージを彫って。

大切な記念のお品に、高橋のガラスをご利用いただきうれしかったです。
どうぞ末永く、お幸せに。



毎日ブログを書きたいなあと思いながら、ようやく更新できました。

いい加減更新したかな?と気にかけて下さる方があったら、ほんとに申し訳ないことです。

ウチの猫、ハルのこともお話したいのだけれど、それはまた次の機会に。

そして今日から、福岡「工芸たきぐち」で高橋克典ガラス展が始まりました。
どうぞお出かけ下さいませ!


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、どうぞお願い致します

      
人気blogランキングへ  ココをポチッと




「工芸たきぐち」で作品展

  • 2011/06/07(火) 17:15:20

福岡大名にある「工芸たきぐち」はマンションの一室にある、小さなギャラリーです。
オーナーが選び抜かれたものだけを、季節感ある展示をされて、すがすがしさの漂うスペース。
そこに高橋のガラスを置いていただけるのが、とてもうれしくなるような。

6月はそんな「工芸たきぐち」で作品展をやらせていただきます。


     「高橋克典 ガラス展」

     ●2011年6月13日(月)~26日(日) 会期中無休
      AM11:00~PM6:00
    ●「工芸 たきぐち」 ホームページ
     福岡市中央区大名2丁目10-39 サンマリノビル705号
     ℡ 092-771-0134

五弁鉢
高橋克典作 「五弁鉢」

鬱陶しい梅雨とその後に来る暑い夏。
高橋のガラスでさわやかにお過ごしいただきたいと思います。


さて。
burodhia.jpg
梅雨に咲く花、ブローディア。
植えっぱなしの球根が今年も咲いてくれました。
えらいぞ! そしてありがとね。
決して派手ではないけれど、品があって繊細で、どこか高橋のガラスを連想します。

とっても昔の恋愛時代、高橋からプレゼントしてもらったこともある花なのでした(遠くを見る目)


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、どうぞお願い致します

      
人気blogランキングへ  ココをポチッと


6人のガラス屋さん

  • 2011/06/02(木) 19:32:48

またまたご無沙汰いたしました。

今日は作品展のお知らせを大急ぎで。
なぜって、今日が初日です! すみませぬ。


「6人のガラス屋さん」

●2011年6月2日(木)~6月5日(日)
 11:00~19:00(最終日は17:00まで)

●ギャラリー CONTEXT-S
 東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
 電話 03-3317-6206
 http://www.geocities.jp/context_s/

●出展作家 安達菜美・井口佳澄・加藤彩・河野佳世・三橋有紀子・山城理恵

鎧坂ガラス工房の生徒さん、三橋有紀子が参加しております。
彼女はポップな色使いで普段使いにぴったりの楽しい器を作っています。

6人それぞれの個性を楽しめるグループ展。
どうぞお出かけ下さいませ。

三橋嬢は長い髪のスレンダーな美女。お声をかけて感想などお聞かせ下さいな。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、どうぞお願い致します

      
人気blogランキングへ  ココをポチッと