ガラスを作るのは難しい。 だけどとても面白い! ガラスをあつかう楽しさや作品・工房・教室のこと。 ガラスのある暮らしを綴ります。
鎧坂ガラス工房、今日で21周年です。支えて頂いた皆さま、見守って下さった方々に心からお礼を申し上げます。夫にはこれからも美しいものを創り続けてほしい。ガスや電気や原料や、色々値上がりして大変だけど、頑張りましょう。今日も桜が舞い散ります。花吹雪シリーズ、ご覧ください。
工房のセール中、展示室の前でお出迎えした千日紅。まだ元気に咲いています。いらして下さった方、おひとりおひとりのことを思い浮かべれば、それぞれの年代でそれぞれのステージを (結婚や新しい仕事やご家族の世話、お孫さんの誕生などなど)頑張って過ごしていらっしゃいました。そのことに私自身が励まされる思いで、お礼を申し上げたいです。そしてそんな方々の傍らで、高橋のガラスが彩りになっていたらと願います。今年新しく伸びた枝から狂い咲きした梅花ウツギ。こちらはテーブルに飾っていました。清楚な姿が、高橋克典の一輪挿しに似合う気がします。
ガラス祭、終了しました。高橋のガラスを観て頂き、お話をし、お買い求めいただき、うれしく、有難い3日間。これを励みに作家もまた頑張ることと思います。本当にありがとうございました。6時を過ぎると外は真っ暗。 ランプの灯りが暖かいです。
セール2日目が終わりました。今日もたくさんの方においでいただきました。数年ぶりに遠方から来てくださった懐かしいお客様。私の高校のプチ同窓会みたいになった時間帯もありました。ただ、皆さんタイミングよくいらしていただき、お話する時間がとれたことはとてもうれしかったです。以前ご購入いただいたグラスを気に入って、追加で求めてくださったり、大好きだったのに割ってしまった花器をもう一度捜しに来てくださったり。それぞれのお家で高橋のガラスが愛されていると思えたことが、本当にうれしく有難いことでした。セールもあと1日。皆様のお越しをお待ちしております。
ガラス祭初日。有難いことに、新作のお皿は午前中で用意した半分が売れました。喜んでいただけて、とてもうれしいし、ほっとしています。夫は追加分を制作中です。B級品の金赤グラスは展示室の前に初めて並べました。しつこいですが、お買い得です。どれどれ?桜の枯れ葉がのぞきに来ていました(笑)皆様のお越しをお待ちしております。
Author:ゆきこ ガラス作家の夫に宙吹きガラスを習っています。なかなか上達しないけどガラスを扱う時間が大好きです。
この人とブロともになる