fc2ブログ

金婚式

  • 2023/06/05(月) 12:41:22

昨日は叔父夫婦の金婚式でした。

七人兄弟の一番上が亡き母で、叔父は七番目の末っ子です。
私とは九歳しか年が違わず、子どもの頃は○○兄ちゃんと呼んで、
今に至るまでずっと可愛がってもらいました。
サザエさん家のカツオとタラちゃんのような関係でしょうか。

その叔父夫婦には子どもがなく、金婚をみんなで祝ってあげたい、「ゆっこ、なんか考えてよ」という
叔母のひと言から三ヶ月半。
従妹に手伝ってもらいながら、会場選びに始まって、案内状の作成発送、会費の算定、式次第、
あれこれ頭を悩ませつつ、昨日の金婚式となりました。
当日は不似合いな司会までやった私。

0歳から88歳まで、四世代57名!が集まってくれて、楽しく賑やかにお祝いが出来ました。
みんなの叔父夫婦への思いがしみじみ伝わる会でした。
二人も喜んでくれました。
こんなに仲の良い親族であることが、ちょっと誇らしい気持ちになったことでした。

幹事及び司会としては、2時間半でおさまるかという最大の懸案も無事クリア。
(初めから30分延長でその分の料金も払っていましたが、さらなる延長料金を払う予算はなかったんです)

毎日考えていた金婚式、無事に終えて家に戻り、お仏壇の両親に報告した時には
ほっとしてちょっと泣いちゃった。

sora2306.jpg
外に出て、見上げた夕方の空がきれいでした。







スポンサーサイト



6月

  • 2023/06/01(木) 14:49:41

6月になりました。

今月は大切な予定、楽しみな予定が色々。
野良仕事もやること、たくさん!
一方、苦手な暑さと湿度は増していく。

とにかく元気で過ごしていきたいと思います。

ekinasea2306.jpg
エキナセアの花も咲きだしました。

梅の実

  • 2023/05/30(火) 12:50:29

従兄が庭の梅の実を持ってきてくれました。
ume2305.jpg
すでに結構熟れていて、甘い香りが部屋中に。
生の梅の実を齧ったことはないけれど、たぶん酸っぱいのだと思う。
それがどうしてこんなに甘い香りを放つのでしょう。

梅シロップにします。
ume23052.jpg
梅仕事の中で一番簡単。そして梅ジュース、大好きです♪

昨日梅雨入りした九州北部。
梅の実が甘く香る頃に降る雨 「梅雨」とはよく表したものだなぁ。




蒸し暑いです!!!

  • 2023/05/29(月) 18:29:55

この3日間ほどの蒸し暑さといったら!
明らかに空気が変わったのを感じます。

こうなってくると、暑さに極端に弱い私は昼間の外仕事は無理なので、
少し早起きして朝食前に野良仕事。
今日は食べたらすぐ外に出て、また少し野良仕事。(明日は雨だというし)

で、汗をかいて家に戻ると朝食の食器がそのまま流しに置いてある。
私が外に出た後も夫は家にいたのだけれど。
ちょっとの食器でも、自分が洗っておこうか、なんて発想は皆無な訳ね。
と、少しイラッとする。

でもまあ夫は、私の野良仕事なんかよりずっとしんどい工房で、期限が迫った仕事を
頑張っているんだものな、と理由をつけてあきらめる(笑)

bara2305.jpg
修景バラが花を増やし、オルレアとゴテチャは終盤の風景です。



メス猫

  • 2023/05/28(日) 18:31:16

ここ数日、工房に居着いた親仔猫の母、メス猫の元気がありません。
二日ほどはご飯も食べず、ガラスの仕上げ場の棚の上で一日中眠っていました。

むっちりしていた身体もひと回りしぼんだ感じです。

敷地に侵入してきた野良猫と何度かやり合っており、
(夜物凄い声が聞こえてきて、追い払うまで闘うメス猫)
(一方、白チビは工房の高い所にいち早く避難)
全く頼もしい姐さんなのだが、その時けがをしたようです。
それと関係しているのか?

生まれつき弱っちい白チビとは対照的に、メス猫に元気がない、なんて似合わない。
心配しましたが、少しづつ元気を取り戻しているようです。

mesuneko2305.jpg
早くいつもの、小憎らしい メス猫さんに戻ってね。